LOUNIE(ルーニィ)公式サイト

LOUNIE 2017 COLUMN

Gourmet in Hakone

箱根のグルメ

峻厳な山峰に囲まれながらも、
小田原の豊かな海がすぐ眼下にあり、
海の幸にも山の幸にも恵まれている箱根。
ここでは昔話に出てきそうな峠の茶屋から
スタイリッシュなカフェ、
風情ある料亭、
お洒落して出かけたいグルマンレストランまで
バリエ―ション豊かな美味を楽しめます。
山々を眺めながら、冬の澄んだ空気のなかでいただく食事からは
自然の恵みをより一層滋味深く感じられるはず。
景観を含め、からだ全体で味わう2つの食体験をレコメンドします。

Gourmet Recommendation 1

SOBA KIHINKAN

箱根小涌園 蕎麦 貴賓館

箱根の温泉テーマパーク「箱根小涌園ユネッサン」の敷地にあって、
四季折々の美しい景観を見せる庭園内に立つのが、「蕎麦 貴賓館」。
大正7年に藤田平太郎男爵の別館として建てられ、のちに
旧箱根茶寮椿山荘として親しまれてきましたが、昨年リニューアルを実施。
国の登録有形文化財建造物に指定される由緒ある建物で、本格蕎麦が
いただけるようになりました。外観は時代劇にでも出てきそうな、瓦屋根の
堂々とした門構えですが、中に入るとそこは和洋折衷な大正浪漫の世界。
テーブル席で、庭園の眺めと部屋に飾られたアートを楽しみながら、
蕎麦会席に舌鼓を打つという、贅沢なひと時が過ごせます。
館内にはお蔵を改造したギャラリースペースもあり、山本丘人や東郷青児など
日本を代表する巨匠の作品を無料で観覧できます。
食事を兼ねて、日本の美に触れる。LOUNIE世代にぜひおすすめしたい名店です。

Information

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297(箱根小涌園ユネッサン内)
tel.0460-82-8050
定休日 無休
営業時間 昼食11:00〜15:00(ラストオーダー14:30)、夕食18:00〜/19:00〜(3日前までの予約制)


Gourmet Recommendation 2

NARAYA CAFÉ

ナラヤ カフェ

かつてオーナーの実家が営んでいた温泉旅館のあった場所。
古い木造の建物をベースに、リノベーションを施してオープンさせたのが、こちらのNARAYA CAFÉです。
黒光りした柱や梁はそのままに、ウッディー&ナチュラルテイストのカフェに生まれ変わってから、今年で10年目。
足湯やショップ、ギャラリーも備えた交流の場として、観光客からも地元の人々からも愛される存在に。
ミニ苔盆栽が並べられた癒し系の空間が人気のカフェでは、冬でも食べたくなるソフトクリームから、
コーヒーやアルコール類を含む各種ドリンク、窯焼きピッツァまで、多彩なメニューをラインナップ。
可愛らしいひょうたん型の最中「ならやん」は、お土産にもおすすめです。
箱根観光でいっぱい歩いた後の、ほっと一息つける休憩スポットとして、覗いてみてはいかがでしょうか。

Information

神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下 404-13
tel. 0460-82-1259
定休日 水曜日・第4木曜日
営業時間:10:30〜18:00
(12月〜2月は17:00まで)
*テラス席及び足湯以外のデッキ部分は、ペットの同伴も可能。