LOUNIE(ルーニィ)公式サイト

LOUNIE 2017 COLUMN

Hotels in Tottori

鳥取の宿

見渡す限りの砂浜が続く広大な日本海と、山間の風情ある温泉町。
その両方を楽しめるのが、鳥取県の大きな魅力です。
せっかく行くのなら、海と山の2つの旅館に泊まってみたいもの。
LOUNIE世代の女性たちにオススメしたいのは、
美と健康にいいと言われる名湯で人気の日本旅館。
温泉の後は浴衣に着替えて、
海と山の幸に舌鼓を打つ。そんな「大人」な旅に出かけませんか?

Hotel Recommendation 1

Kiya Ryokan

木屋旅館

鳥取空港からバスで約1時間。東伯郡の三朝温泉は、「三度朝を迎えると病が治る」という言い伝えから、
その名前が付けられたとされています。実際、この町に住む100歳以上の人口割合は、全国平均の5倍! と言うから驚きです。
健康長寿の秘密は、世界でも有数の放射能泉であること。古くから温泉医療も行われてきました。
三徳川のほとりに旅館が立ち並ぶさまは、まさに日本の温泉町の原風景といったおもむきです。
さて、ここにご紹介する木屋旅館は、創業明治元年の指定登録有形文化財。
古き良き日本旅館の佇まいで、来客を迎えてくれます。
健康長寿の湯として知られるラジウム温泉に浸かったら、お部屋で旬の海の幸・山の幸を召し上がれ。
建物の外には、旅館が経営する喫茶店「茶房 木木(きぎ)」があり、散策ついでの休憩にもってこい。
昭和の純喫茶を絵に描いたような空間でゆっくりとコーヒーをいただく時間は、きっと忘れられない
旅の思い出の一ページになるはずです。また、こちらの喫茶店の一角には、
大女将の父と交流の深かった宮沢賢治を記念するコーナー「カムパネルラの館」があり、
全国から多くのファンが訪れるのだとか。
ほかにも、森林浴やヨガ、レンタル自転車、藍染体験など、アクティビティもいっぱい。
「日本人で良かった!」と思えるような、癒しのステイが待っています。

Information

〒682-0123 鳥取県東伯郡三朝町三朝895
tel. 0858-43-0521(受付 10:00〜21:00)
http://www.misasa.co.jp/


Hotel Recommendation 2

Kasuitei

華水亭

米子駅から車で15分ほど。松林越しに長大な海岸が広がる、その爽やかな景色の中に、ここでご紹介する旅館「華水亭」は
9階建の壮麗な姿で佇んでいます。先に紹介した三朝温泉と違い、こちら米子市皆生温泉は日本海に面した海辺の温泉地。
しかも何より嬉しいのが、「美肌の湯」として名高い、「宝生の泉」と呼ばれる自家源泉を持つこと。
露天風呂では、日本海と大山の雄大な景観を望みながら、美肌成分を豊富に含んだ湯をゆっくりと堪能することができます。
もうひとつの大きな楽しみは、豊かな海と山を持つ鳥取ならではのご馳走の数々。
冬は松葉ガニで有名ですが、これからの季節は白イカや鳥取和牛、
大山どりなどを使った料理が、目を、舌を、喜ばせてくれます。
女性専用エステでは花の香りに満たされ、解きほぐされるアロマテラビーで夢見心地のひと時を。
帰る頃には 体も心もキレイ度がアップしているはずです。

Information

〒683-0001 鳥取県米子市皆生温泉
tel. 0859-33-0001
http://www.kaike-grandhotel.co.jp/kasuitei/